NO,368 感性を鍛えて

雪が降らないので楽な12月を過ごしていますが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?私なんかは、雪が降らなくても全く困らないのですが、スキー場などを経営している観光施設やスキーヤーは、やきもきしていることでしょう。ここ10年ほどスキーもしていませんので、雪が降ることを楽しみにすることもなくなりました。今年は、まだ雪らしい雪が降っていませんので、初雪がまだ無いばかりか、11月の下旬には西日が山を照らし、写真のような風景を撮影することができました。鳥海総合支所の二階から撮影したもので、鳥海地域の中心地である伏見集落の裏山の一部分に西日が当たり、そこだけが紅葉でもしたかのようにオレンジ色に染まって鮮やかだったので、思わずシャッターを切りました。いつもなら、真っ白になっているはずの風景が、紅葉が終わった山に西日を当ててオレンジ色に変わった様は、まるで別世界が広がっているかのように感じました。これからも感性を研ぎ澄まし、色んな風景に感動を味わえるようになりたいものです。
d0189515_12522144.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2010-12-05 13:11

NO,367 三船敏郎フォーラム

このコーナーでは、世界の大スターである三船敏郎氏のことを何度となく紹介しておりますが、それは三船敏郎氏の父親が鳥海町小川出身であり、中国の青島で生まれた三船敏郎氏にとって、敗戦後に頼れる場所は父親の実家しかなかったのです。4度訪れている鳥海町小川の実家は、三船氏にとって心のよりどころであったに違いありません。その証拠が、鳥海町から寄贈された鳥海町史の中で三船家に関する記載には全てにマーカーがされており、分厚い1冊を隅から隅まで読んだ後をうかがうことができました。そんな三船氏に縁のある鳥海町で行動を起こさないと、時の流れに飲み込まれてしまうことが危惧されたことから、「三船敏郎ゆかりの地・鳥海」のPRのためにサークル「山鳩」では活動しています。今年は、由利本荘市地域づくり推進事業の助成を受け3年ぶりに「三船敏郎フォーラム」を開催します。講師には詩人の船木倶子氏と黒澤明研究会の草薙孝悦氏をお迎えし、12月12日(日)の午後1時から紫水館で開催します。是非お越し下さい。
d0189515_4362725.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2010-12-04 04:37

NO,366 南極の医師?(石)

『白瀬矗中尉率いる南極探検隊が出航し11月29日で100年になるのを記念した式典が28日、芝浦埠頭にある港区立埠頭公園(海岸3)で開かれ、隊員の子孫ら約160人が参加した。同区の武井雅昭区長が「100年前に南極に挑戦した白瀬探検隊の志を後世に伝えていきたい」とあいさつし、文部科学省の堀内義規・海洋地球課長は「現在の観測隊員たちにもその勇気と英知は引き継がれている」と話した。公園には白瀬中尉の出身地・秋田県にかほ市の鳥海山のブナの苗木が植えられた。』という、読売新聞の記事を見つけました。白瀬は旧金浦町の出身で、秋田県が生んだ偉人として後世に名を残しており、白瀬記念館を建設して偉業を讃えています。その南極の石が、鳥海診療所にあることをご存じでしょうか?昭和63年4月に赴任した渋谷浩医師が、昭和59年に南極地域観測隊の医療担当隊員のときに、9.5kgもあったこの石(写真)を背負って持ってきたもので、平成3年4月に退任する際に寄贈したものです。渋谷先生にとっては大切なものだったと思いますので、鳥海診療所に行く機会がありましたら、是非ご覧になっていただきたいものです。
d0189515_67997.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2010-12-03 06:15

12/2 1年間に感謝 (NO,365)

今日でこのコーナーもNO,365となりましたので、1年間継続したことになります。ただ、昨日も書いたのですが、内容については中身のない「独り言」でしたので、読んでいただく方にはつまらない駄文だったことをお詫びいたします。とにもかくにも1年続いたのには、HPを管理いただいているS君の存在無しには語れませんので、この場をお借りして感謝したいと思います。今後の「事務局の独り言」については、無理をしない程度に更新していきたいと考えていますので、不定期の書き込みになる可能性もありますが、これまでの読者の皆さんには今後もサークル「山鳩」のHPをご覧いただきたいと思っています。明日からは、サークル「山鳩」のHPの「事務局の独り言」をクリックしていただくと、エキサイトブログの方に飛んでいきます。これまでより写真が大きくなりますので見やすくなる反面、ごまかしがきかないことが気になりますが、皆様にはお楽しみいただきたいと思っています。この1年間ありがとうございました。そして、また明日からサークル「山鳩」をよろしくお願いいたします。(写真は、11月20日の鳥海山)
d0189515_5432197.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2010-12-02 05:47

12/1 干し柿の活用法 (NO,364)

昨年の12月3日から始めたこのコーナー(事務局の独り言)が、明日で1年を迎えることになりました。自分でも、よく続いたモンだと感心していますが、内容は中身のない粗末なものばかりで、読んでいただいている方々には申し訳なく思っています。このまま続けるかどうかは、明日になってから考えたいですね。ところで、先日上京した際に我が家の干し柿と古代米を持参して、お土産として何人かに渡しましたが、古代米は値段が高いため憧れ的な存在のようでした。以前に古代米を使用していた方も、高価なものであるため今では食べることが無いということで、もらって嬉しそうに持ち帰って行きました。干し柿も珍しいらしく喜んでいましたので、重い荷物を持って行って良かったと自己満足していました。私は基本的に干し柿は食べないので、好きな方やほしい方にお土産として渡すのが、有効な活用方法だと考えています。ただ、柿を収穫するのは私ですが、皮をむいてからお湯に入れ、1個1個をひもで結わいて吊すのは母と妻ですから、勝手に持っていくわけにはいかないのですが・・・。
d0189515_62055100.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2010-12-01 06:23


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,760 熊との遭遇には..
at 2017-08-18 04:49
NO,759 お盆の伝統文化..
at 2017-08-16 04:36
NO,758 お盆は飲み会続..
at 2017-08-15 05:14
NO,757 初めて咲いたサ..
at 2017-08-08 04:57
NO,756 炎天下の過酷な..
at 2017-08-07 06:00

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧