NO,710 交通安全マスコットの配布(平成29年4月17日更新)

 春の全国交通安全運動が、4月6日から15日までの10日間実施され、期間中の10日には、交通安全協会川内支部が長年にわたって実施している「交通安全マスコット」の配布が実施(写真)されました。同協会の女性部が、マスコット1個1個を手作りしたものを、鳥海小学校の子供たちへ配布するもので、神社で祈祷していることからお守りとして、交通事故に遭わないよう願いも込められています。今回のマスコットは、絣の着物の材料のような和服の生地を生かしたもので、温かみのあるものでした。この日は、同支部の役員10人と鳥海駐在所の警察官が、児童一人一人に「交通事故に注意してね」「交通ルールを守ってね」などと、声をかけながらチラシと一緒に手渡しました。少子化により、児童数が年々減少しており、全校で130人程度しかおりませんので、地域の宝として住民皆さんで見守りながら育てて行きたいものです。
d0189515_512132.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-04-17 05:15

NO,709 本荘さくらまつりにお越しください(平成29年4月16日更新)

 いよいよ由利本荘市にも、桜の便りが届いたようで「本荘さくらまつり」のオープニングセレモニーが、4月14日に開催されました。本荘公園前の大手門でテープカット(写真)が行われ、4月23日までの期間で各種イベントが実施されますが、この日は、本荘追分保存会の皆さんによる民謡で、集まった方々に見事な歌声を披露しました。今日16日は、木内勇吉一座による「猿倉人形芝居」の公演がありますし、来週の週末は「超人ネイガーショーと握手会」やこども消防体験、こども凧揚げまつりなど、多彩な催し物がありますので是非ともお越しください。肝心の桜ですが、今のところ蕾の状態ですが、遊泳館のそばにある4本の桜は満開となっていますので、とりあえずはそちらの桜を楽しんでもらうことになりますが、来週は満開となりそうです。15年前ぐらいに、両親と3人の子供と妻の家族7人全員で、花見をしに行った記憶がありますが、子供が独立し、父がショートステイを利用していますので、あれが最後の花見となるのかな・・・。
d0189515_6281069.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-04-16 06:31

NO,708 大地震に備えていますか?(平成29年4月14日更新)

 今日4月14日は、最大震度7を2度も記録した熊本地震から1年を迎えました。建物の倒壊などによる直接死が50人で、その後の避難生活で亡くなった方などを含めると、225人の犠牲者になりますし、いまだに4万7千人以上の方々が避難生活を送っています。日本のお城の人気NO1である熊本城も、石垣が崩壊し屋根の瓦が落ちるなど大きな被害を受けましたが、復元までには20年以上もかかるようです。1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災、2004年10月23日の新潟県中越地震、そして2011年3月11日の東日本大震が最近の震度7以上の地震です。実に、20年余りで4回発生していますので、地震大国と言われている日本に住んでいても、異常事態なのではないかと思っているのは私だけでしょうか?だからと言って、特に地震に備えて準備しているものは無いのですが、懐中電灯だけは増やしました。その懐中電灯も、いざ使おうとしたら電池切れ・・・。備えているとは言い難いですね。(写真は、本荘地域の街並み)
d0189515_5463091.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-04-14 05:47

NO,707 新庄駅の漫画ミュージアム(平成29年4月12日更新)

 山形県新庄駅に行く機会が、年に数回程度あることから、少しずつ駅周辺も詳しくなったはずなのですが、先月行った際に発見したのが「新庄・最上漫画ミュージアム」でした。駅構内に隣接している最上広域交流センター「ゆめりあ」の1階にあり、無料で入ることができますので、待ち時間を調整するには最適です。新庄最上地域にゆかりのある漫画家である富樫義博、阿部ゆたか、岡田理知、羽海野チカなどの作品を読んだり、ホワイトボードにいたずら書きをしたりして、楽しむことができるようでした。20代の頃までは漫画を読んだ記憶がありますが、最近では散髪屋で待っているときでも読まなくなりましたので、全く興味がなくなってしまいました。それにしても、これまで何回も来ているのに、なぜ見つけなかったのか不思議で調べてみたら、昨年の12月27日にオープンしたばかりでしたので納得しました。新庄駅に行った際は、是非ご覧ください。
d0189515_5335363.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-04-12 05:35

NO,706 元気をもらい元気を与え(平成29年4月11日更新)

 サークル「山鳩」では、県内で活躍しているブラボー中谷やケースケ&マサ、yummi(ユミ)さんなどを応援しています。応援することによって、鳥海地域の方々を元気にすることができるのではないかと、思っているからです。実際、何度も訪れてもらっていますので、それなりに融通が利きますし、こちらの要望も叶えてもらうことができます。2月にフォレスタ鳥海に来ていただいたときも(写真)、卒業する鳥海中学校の生徒に激励の言葉をかける、サプライズDVDの撮影にも快く答えていただきました。きっと、卒業生たちにも思い出に残るDVDになったでしょうし、これから高校生になっても頑張ろうという意思が芽生えたと思っています。ブラボー中谷やケースケ&マサ、yummi(ユミ)さんは、マジックや歌、踊りで秋田県民を元気にしようと頑張っています。サークル「山鳩」では、これからも県内で活躍している方々を陰ながら応援していきたいと思っています。それは、自分たち自身の元気にも結びつくから・・・。
d0189515_5151536.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-04-11 05:17


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,730 盛り上がってい..
at 2017-05-21 04:23
NO,729 アイスコーヒー..
at 2017-05-18 04:04
NO,728 木造校舎の旧鮎..
at 2017-05-16 04:17
NO,727 ふるさと納税に..
at 2017-05-12 05:32
NO,726 地域住民の優し..
at 2017-05-11 05:12

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧