NO,766 絶景に心が洗われるような時間(平成29年9月4日更新)

 この景色は(写真)、どこだかお判りでしょうか?秋田県内では昔、観光名所として有名であり、大勢の観光客が有料道路を通過してまで、この地を訪ねました。もうお判りですよね?男鹿市の寒風山の回転展望台からの絶景です。入場料540円を支払い、座ったままで約13分間で1回転する展望台は、昭和39年にオープンしていますので私が5歳のときです。子供の頃に1回、この展望台からの眺めを見たような気がしますので、もう50年ぶり近くなっているのかもしれません。久しぶりの景色に、心が洗われるような時間を過ごしました。
d0189515_05382551.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-09-04 05:39

NO,765 秋田市ではできないことを田舎で(平成29年9月1日更新)

 今日から9月になりました。お盆がある8月は、あっという間に終わってしまうような気がしますが、私だけでしょうか?そのお盆の12日には、孫の希衣(まれい)が我が家に泊まり、翌日の13日に帰っていきました。その朝に、裏の畑にあるプチトマトを収穫させると、楽しそうに1個1個ずつ丁寧に取っていました。(写真)秋田市ではできないことを、田舎では経験することができますので、それも1時間半以内で車で来られる距離は、ちょうどいいのかもしれません。言葉も覚え始め、益々可愛くなる孫の成長に目じりが下がりっぱなしです。
d0189515_05263142.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-09-01 05:27

NO,764 水族館の豪太に感動(平成29年8月31日更新)

 8月中旬に、男鹿市にある水族館「GAO」(ガオ)に行く機会がありました。昔の水族館には何度か行ったことがあったのですが、平成14年に改装され現在の水族館になってからは初めてでした。子供たちが夏休み期間中でもあったため、大勢の入場者がおり館内は賑わっていましたし、ホッキョクグマの豪太(写真)の大きさと迫力に感動しました。残念ながらクルミは、夏バテ気味ということで会うことはできませんでしたが、リニューアルオープンしてから15年も経過してからの初入館に、一緒に行った5人の中で唯一私だけが満足して帰ってきました。
d0189515_04500729.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-08-31 04:50

NO,763 気になる高齢になった両親の介護(平成29年8月26日更新)

 私たちの年齢も60歳に近くなり、両親の年齢も80歳の半ばになってきました。足腰が弱くなったり認知症になったりして、老人福祉施設にお世話になっているメンバーの両親も増えてきました。そんな中、神奈川県で生活していた同級生が、母親を連れて行き一緒に同居しようと車で迎えに来ました。中々できることではないし、連れて行ってからの生活も心配ではありますが、母親と一緒に生活をしようと決断した気持ちに感銘し、急きょ飲み会を開催(写真)しました。我が家の父もショートスティを利用してから1年になりましたが、高齢の母の介護の負担を軽減するためには有り難い施設です。
d0189515_05315742.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-08-26 05:32

NO,762 じゅんさいの食べ放題(平成29年8月23日更新)

 秋田県には数多くの特産品がありますが、なかなか食べる機会がないものの一つに「じゅんさい」があります。1年に1度食べることがあるかないか程度なので、馴染みのある食べ物だとは思いませんし、食べたいと思って購入したこともありません。7月の下旬に秋田市に行った際に、その「じゅんさい」を無料で食べられる機会(写真)があったので、長男夫婦と挑戦しました。流しそうめんのようにして「じゅんさい」を箸ですくって、タレをつけて食べてみましたが、決して美味しいものだとは思いませんでした。食感を楽しむには良いのかもしれませんが・・・。
d0189515_04501795.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-08-23 04:51


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,781 若者の活躍を期..
at 2017-10-19 05:11
NO,780 老化を先延ばし..
at 2017-10-16 06:05
NO,779 天候に左右され..
at 2017-10-13 05:33
NO,778 孫の2歳の誕生..
at 2017-10-10 05:02
NO,777 今後もご愛読く..
at 2017-10-04 05:41

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧