NO,734 野球にとって厄介な雨(平成29年6月5日更新)

 6月に入って初めての更新となります。少し怠け癖がついたのかもしれませんが、パソコンに向かう気力が薄れてきたように感じていますが、その一つの理由に、アクセス数が伸び悩んでいることがあります。私の独り言なので、内容がつまらなくて増えないのは分かっているのですが、時間を割いて更新しても読んでくれる方が少なければ、自分にとっての励みも薄れてしまいます。自分が勝手に好きでやっているのに、申し訳ありません・・・。ということで、無理をしない程度に書き込みを続けたいと思いますので、これまで同様このコーナーをお楽しみください。さて、このところ雨が降り続き、気温も下がり寒い日となっています。そろそろ梅雨入りの時期でもありますので、雨が降るのは仕方が無いのですが、野球をやっている方々にとっては少し厄介です。昨日も試合が組まれていたのですが、雨のために順延になりました。車に野球道具を積んで、20分ほど走ったら携帯に延期の電話が入りました。ちょっとショックでした。
d0189515_4391780.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-06-05 04:40

NO,733 運動を意識するチャレンジデー(平成29年5月31日更新)

 今日で、5月も終わりです。そして、5月の最終水曜日といえば「チャレンジデー」で、15分以上運動した方々の参加率を競うスポーツイベントです。世界各国で行われていますが、日本国内で全市町村が参加しているのは秋田県だけで、県内をスポーツで盛り上げようとしています。由利本荘市内でも、各町内会やスポーツ団体、職場などで活動が計画されており、今日一日を市民皆さんで運動に対する意識付けをしようとしています。運動する楽しさを味わい、スポーツでの健康づくりは、地域コミュニティーにも役立つと思われます。さて今年の対戦相手は、人口約11万8千人の福岡県大牟田市となりますが、これまで3勝1敗と勝ち越している本市としては、今年も勝利し勝ち数を増やしたいところでしょう。「チャレンジャー」によって、一人でも多く運動するきっかけになれば、勝ち負けではない大きな目的を達成しているように感じます。(写真は、昨年のチャレンジデーで:カダーレ)
d0189515_5223976.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-05-31 05:23

NO,732 農繁期は疲れますね(平成29年5月29日更新)

 5月に入ってから、このコーナーの書き込み回数が減ってしまいました。農繁期になったためであり、特に怠けていたわけでもなく、ネタに困っていたわけでもなく、早朝から農作業に携わっていたからです。田植えも無事終わったのですが、畦畔や農道、水路の草刈りもありますので、まだまだ朝の仕事は無くなりません。良い運動だと思ってやってはいるのですが、さすがに疲れてきました。6月になったら、少しは楽になると思いますが・・・。このコーナーの書き込みは、夜明け前にやっていますので、時間が無いときはパスしてしまいます。早くても2~30分はかかりますし、調べたりするときは1時間もかかってしまいます。思いつくままに書き込むにしても、間違った情報や誤字脱字は減らしたいと思っているからですが、かなりあることでしょう。それでも、1日当たり10人以上の方々が読んでくれていることを励みに、これからも無理をしない程度に頑張ります。(写真は、代掻き後の田んぼに写る夕日)
d0189515_423133.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-05-29 04:23

NO,731 県民防災の日に思う(平成29年5月27日更新)

 昨日の5月26日は、日本海中部地震があった日で「県民防災の日」として、秋田県では忘れられない日となっています。昭和58年5月26日11時59分57秒に発生したとき、私は鳥海町小中学校陸上競技大会の役員をしており、お昼の準備をしていました。駐車場の車が揺れ、風もないのに木が揺れ始め、立っていられなくなり地震だと気づきました。陸上競技場のフィールド内なので捕まる場所も無く、地面に座るしかありませんでした。さて、死者104人という犠牲者の中には、遠足で男鹿沖に行っていた合川南小学校の13人の児童が含まれており、県民に大きな悲しみをもたらしました。当時は、日本海側では津波が来ないという伝説があり、安心して海に様子を見に行った方々も津波に襲われるなど、考え方を変えなければならない地震となりました。そして、28年後に発生した平成23年3月11日の東日本大震災では、太平洋側で津波による未曽有の被害を受けました。地震に対して人間は無力でありますが、心構えと備えだけは必要だと思っています。(写真は、代掻き後の田んぼにも写る鳥海山)
d0189515_523282.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-05-27 05:24

NO,730 盛り上がっている500歳野球(平成29年5月21日更新)

 自分自身が野球をやっているせいかもしれませんが、秋田県は野球が盛んな地域だと思っています。特に500歳野球が盛り上がっており、昨年は全県から184チームが集まった第38回の大会が、大仙市の神岡野球場を主会場として開催されています。今年は、初めての全国大会も本県で開催されるようで、50歳以上の方々の野球熱が益々盛り上がりそうです。我が弱小チームの鳥海クラブも、昨年で7回目の出場を果たしましたが、これまで1勝しか挙げていませんので、今年も1回戦突破だけを見据えて頑張っているところです。その500歳野球の由利本荘市内6チームでの交流戦が先週から始まり、今日も午前8時半から2戦目が開始される予定となっています。「Wリーグ」と称し、6月11日まで毎週日曜日に試合がありますので、田植えなどの農作業もあることから選手を集めるのに、監督は四苦八苦しているようです。まずは、怪我をしないように・・・。(写真は、4年前の大会で)
d0189515_422856.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-05-21 04:23


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,744 気温の上がらな..
at 2017-06-27 04:55
NO,743 サッカーで現役..
at 2017-06-26 04:49
NO,742 耕作放棄地対策..
at 2017-06-23 05:47
NO,741 「父の日」に思..
at 2017-06-19 04:53
NO,740 献血ができる体..
at 2017-06-16 05:06

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧