NO,755 楽しみな孫の成長(平成29年8月4日更新)

 母が84歳で、孫の希衣(まれい)は1歳なので、その歳の差は、なんと83歳です。歩くのも、孫の方が早くなりました。写真は、先月に遊びに来た時のものですが、笑顔が可愛い孫に手をつないでもらい、嬉しそうな母の顔が印象的です。元気でいれば25年後は私が83歳になりますので、希衣に子供がいれば同じになりますが、さてどうでしょうか?明日のことさえ分からないのに、25年後のことなんか想像もつきませんが、孫の成長を楽しみながら生きていきたいものです。そして、サークル活動も・・・。

d0189515_04321050.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-08-04 04:32

NO,754 建設中の花き集出荷所(平成29年8月2日更新)

 8月に入り日中の暑さは変わりませんが、朝晩の気温が下がってきたので過ごしやすくなってきました。窓を開けて寝ていると、夜中に寒くて目を覚ましてしまいますますので、風邪をひかないように注意しなければなりません。この気温の温度差によって、鳥海の農産物は特徴のあるものとなり、野菜や果物は甘みを増しますし、鳥海リンドウは鮮やかな色をつけます。その鳥海リンドウは、JA秋田しんせい管内での農家の売り上げが2億円を突破し、鳥海地域のJAの敷地内には花きの集出荷場が建設中(写真)です。農家の頑張りが実を結び、これからも発展することが期待されます。
d0189515_04475955.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-08-02 04:48

NO,753 山形県金山町からの鳥海山(平成29年7月29日更新)

 新庄方面に行くことはよくあるのですが、山形県側から鳥海山を撮影したことはありませんでした。天候や時間帯に恵まれないこともあるのですが、どこから撮影すればいいのか分からないということもありました。今回、国道13号の道路わきに車を止め、金山町からの鳥海山を撮影しました。車の通行に支障があるため、短時間での撮影でピントが甘いのが残念ですが、ビューポイントを発見したことを収穫と思い、交通量の少ない時間帯を狙って、山頂が見えることを願い再度挑戦したいと思っています。
d0189515_05062574.jpg

[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-07-29 05:08

NO,752 記録的な豪雨による断水(平成29年7月26日更新)

 記録的な大雨に見舞われた秋田県内では、大きな被害が明らかになり始めています。由利本荘市内でも同様ですが、市民生活に不便を強いられているのが断水で、岩城地域道川では約千世帯が未だに断水しています。そんなときに、給水パック(写真)が威力を発揮しており、10リッター入れの物が市民の皆さんに配られています。飲み水には困らないものの、洗濯や風呂、トイレの使用には不便していること予想されますので、一日も早い復旧が待たれます。九州で始まった豪雨災害が、秋田県に来るとは誰が予想したことでしょうか?
d0189515_05205383.jpg


[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-07-26 05:21

NO,751 豪雨に見舞われた誕生日(平成29年7月24日更新)

 7月22日は、私の58回目の誕生日でしたが、忘れられない一日となりました。その日は、学生団体ATMU!(アトム)という秋田大学の学生とOBの5人が山鳩会館に訪れ、翌日の「ふるさと上映会」の準備を終え、懇親会を開催していました。しかしながら、午後から降り始めた雨が強くなり、鳥海地域をはじめ由利本荘市内で被害が出始めたため、そちらの対応に追われるのことになり、翌日の上映会にも参加することができませんでした。これまでに例がない豪雨により、58歳の誕生日は見事に流されてしまいました。(写真は、妻が7月23日に撮影した久保橋)
d0189515_05334917.jpg



[PR]
# by tomokis_0722 | 2017-07-24 05:37


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,760 熊との遭遇には..
at 2017-08-18 04:49
NO,759 お盆の伝統文化..
at 2017-08-16 04:36
NO,758 お盆は飲み会続..
at 2017-08-15 05:14
NO,757 初めて咲いたサ..
at 2017-08-08 04:57
NO,756 炎天下の過酷な..
at 2017-08-07 06:00

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧