<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NO,745 末永く健康を維持するために(平成29年6月29日更新)

 平成29年も、明日で半年が終わろうとしています。この間まで除雪をしていたような気がしますが、月日の経つのは早いですね。来月になれば58歳を迎えますので、やはり歳のせいでしょうか?まだまだ、若い者には負けないようにと野球をしてても、体のアチコチが思うように動かなくなっているのは、老化が進んでいる証拠なのかもしれません。それでも老体に鞭を打ちながら、少しでも長く野球がやれるように頑張っているのが500歳野球で、健康である以上は続けたいものだと思っています。そして、農作業も健康を維持するためには大切で、適度な運動としての役割も担っていると考えています。この野球と農作業の組み合わせで、ボケないように末永く健康でありたいと思っている、今日この頃です。(写真は、先週末の鳥海山)
d0189515_4285246.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-29 04:30

NO,744 気温の上がらない日が続いてますが(平成29年6月27日更新)

 6月も下旬となり、間もなく7月を迎えようとしているのに、気温が上がらず涼しい日が続いています。人間にとっては過ごしやすくていいのですが、稲や野菜などの作物にとっては気温が上がらないと成長しないため、少しずつ影響が出ているようです。いつもなら我が家の畑のナスやキュウリも食べごろなのですが、いまだに口に入りませんし、稲も1~2週間ほど成長が遅れているようです。間違いなく暑さはやって来るでしょうが、遅れた分を取り返すことはできないでしょうから、今年の稲刈りは例年より遅れることが予想され、早いときは9月中旬から始めてましたが、今年は9月下旬にずれ込むことでしょう。1年に1度しか収穫できない作物ですから、遅れても問題は無いのですが、いつもの時期に作業をできないのは生活リズムが崩れそうで、なんとなく嫌なのは歳をとったせいでしょうか?(写真は、稲の成長が遅れている我が家の田んぼ)
d0189515_4541172.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-27 04:55

NO,743 サッカーで現役で頑張る姿(平成29年6月26日更新)

 サッカーJ3リーグのブラウブリッツ秋田の快進撃が止まりません。昨日も、ホームのあきぎんスタジアムで行われた対SC相模原との戦いを1対0で勝利し、今シーズン負けなしで首位をキープしています。昨日の試合は、会場までは行けなかったのですが、テレビ放映をしていたのでテレビ観戦をしました。前半は、風下のせいか押され気味でしたが、後半に入ってからPKを獲得し、そのチャンスを確実に決め勝利しました。ちょっとビックリしたのが相手ゴールキーパーが、元日本代表の守護神として活躍した川口能活だったことです。41歳になった彼が、今でもJ3で現役で頑張っていることを知らなかったからで、会場に足を運んだ方々は生で見ることができラッキーだったことでしょう。50歳で現役の横浜FCの三浦知良までは、まだまだありますので何歳まで現役を続けられるのか楽しみですね。(写真は、5月のあきぎんスタジアムの試合で)
d0189515_4461662.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-26 04:49

NO,742 耕作放棄地対策にワラビ栽培を(平成29年6月23日更新)

 厳しい冬から、春になると楽しみにしているのが山菜採りです。しかしながら、テレビや新聞などで熊の出没のニュースが流れ、家族も心配することから今年は山に行く回数が減っています。そんなとき、我が家の田んぼに生育しているワラビは安心して採ることができます。少しずつ山側から増えてきて、今では田んぼの半分以上を占めるようになり、以前はソバを播種していたのですが、現在ではワラビを生育(写真)するようになりました。自分の家で食べる分は十分に間に合いますし、時には知り合いに上げることもできるので重宝しています。今後は、このワラビが順調に育つように工夫しなければなりませんが、ワラビの生育方法は分かりませんので少し勉強することが必要です。農業従事者の高齢化が進み、農地の保全に苦慮している現状にありますので、耕作放棄地になる前にワラビを栽培できればと思っている今日この頃です。
d0189515_546120.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-23 05:47

NO,741 「父の日」に思うこと(平成29年6月19日更新)

 昨日は「父の日」でしたが、「母の日」と違って知名度がないせいか、なんか盛り上がっていないような気がします。「母の日」だったらカーネーションという定番がありますが、父に日のプレゼントに決まった物はありませんので、贈る側が悩んでしまうことに問題があるような気がします。今年も、長男夫婦からだけはプレゼントがあり、酒好きの私に日本酒をいただきましたので、晩酌のビールの後には、日本酒で楽しもうと思っています。そういう私は、自分の父親に対して一度もプレゼントしたこともなく、これからも贈ることは無いでしょう。父は低度の認知症と足腰が弱いため、昨年からショートステイを繰り返して利用していますので、好きだった酒もタバコも止めました。元気な時は、毎日のように酒を飲む父だったので、私はその血を受け継いでいるようですが、健康な体を維持するためにも休肝日を設けなければと、誓いを新たにした「父の日」でした。(写真は、長男夫婦と孫と妻)
d0189515_4504134.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-19 04:53

NO,740 献血ができる体に感謝(平成29年6月16日更新)

 間もなく58歳になろうとしている私は、特に服用している薬もなく健康な体を維持している考えています。その体に感謝して実施しているのが献血で、高校時代から始めていますから、かれこれ40年以上になりますが、これまで149回の献血回数となっています。1年あたりで4回弱の回数は、決して少ない方ではないと思っています。休日などに秋田市に行った際、時間があればアトリオンで成分献血をやるようにしており、1時間程度かかりますので昼寝には最適です。また、ジュースやコーヒーも飲み放題ですし、インターネットもできますので時間つぶしには良い場所です。そして、輸血を必要としている方々に役立つのですから、献血は究極のボランティア活動だと考えています。さらに私の場合、AB型という貴重な血液型なので、日赤の職員の方々に喜んでもらえることもあります。そのためにも、薬を飲まなくても良い体を維持していくことが重要で、先日の人間ドックの結果も気になるところです。(写真は、由利本荘市役所から撮影)
d0189515_523476.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-16 05:06

NO,739 東京ドームへの切符は厳しい(平成29年6月15日更新)

 残念ながらTDKは、今年も東京ドームへの切符を手にすることができませんでした。あと1つ勝てばという第二代表決定戦で、山形市代表の「きらやか銀行」と戦い0対3で負け、4年ぶりの出場を果たすことができず、悔し涙を流すこととなりました。忘れもしない11年前の第77回都市対抗野球で、TDKは東京ドームでの初勝利を挙げると勢いに乗り、そのまま決勝まで勝ち上がり東北勢としては初の優勝を飾りました。その大会の2回戦に、私は当時高校生の次男を連れて、TDKが準備した大型バスに乗り込み、東京ドームまで応援に行ったのです。その試合は、延長までもつれ込みTDKがサヨナラ勝という劇的な展開で、秋田から応援に行った方々も満足して帰ってきました。そして、あれよあれよという間に決勝まで進出し、見事に優勝を勝ち取ったのです。それ以来、東京ドームでTDKの応援をしたことが無いので、そろそろ行きたいと思っていたのですが、残念ながら来年へ持ち越しとなりました。(写真は、自宅の裏で撮影した朝焼け)
d0189515_558669.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-15 05:57

No.738 人間ドックで健康チェック(平成29年6月13日更新)

これまで入院したのは、小学校4年生のときに盲腸炎での一度だけで、医療機関に宿泊するのは慣れていませんが、今回、初めて一泊ドックを利用したため、現在、由利組合総合病院で書き込みをしています。ユニットバス付きの個室なので、ホテルに泊まっているような感覚ではありますが、看護師さんが忙しそうに廊下を行ったり来たりしており、苦労を改めて感じています。残念ながら病院食なので、食事は期待出来ませんでしたが、思っていたよりボリュームがあり満足しています。1日目が終わり、採血の結果では文句なしの太鼓判をいただきましたが、再検査の封筒が入っていないことを祈るしかありません。(写真は、病室から今朝の撮影)
d0189515_06145301.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-13 05:56

NO,737 東京ドームを目指した戦い(平成29年6月12日更新)

 昨日の日曜日は、500歳野球の試合があったのですが、グラウンドコンデションの不良により延期となったため、こまちスタジアムで行われている「第88回都市対抗野球第二次予選東北大会」を、次男と二人で観戦してきました。この大会は、6月3日から開催されており、順調にいけば9日で終了していたのですが、このところの雨で順延となっているのです。地元から参加しているTDKは、二回戦で七十七銀行と対戦して敗れ、この日は敗者復活3回戦でトヨタ自動車東日本との戦いでした。TDKは2回の表に、走者をおいて6番打者の佐藤弘典が左中間にタイムリースリーベースを放ち、9番打者のレフト前ヒットで帰り2点を先取しました。佐藤弘典は鳥海出身で、次男の一つ後輩ということもあり、応援していたので活躍してくれて嬉しかったです。最終回の9回裏で1点を返され、1打サヨナラの場面まで行きましたが、そのまま2対1で勝利しました。東京ドームまでは、あと2勝!何とか頑張ってもらいたいものです。
d0189515_430567.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-12 04:32

NO,736 巨人の連敗脱出は?(平成29年6月9日更新)

 巨人が悪夢の13連敗を喫してしまいました。これまでは、長嶋監督が就任1年目の1975年の11連敗でしたが、これを現在も更新中です。仕事を終わってから、BSでナイター中継を観戦するのを楽しみにしており、巨人ファンの私としては負けても応援しているのですが、最近は別の番組を見ながらにしています。特に、昨日のような10点差の試合になれば諦めもつきますよね。高橋由伸監督にすれば、何とか連敗を止めようと工夫しているのでしょうが、試合をするのは選手ですから若い監督からすれば歯がゆいことでしょう。42年前の11連敗のときは、巨人として球団史上唯一の最下位に終わっていますので、それだけは避けたいと思っていることでしょう。交流戦も今日から後半戦となり、残り9試合となります。パリーグのチームから、まだ1勝もしていませんので、今年もセリーグの負け越しは決定的ですが、まずは1勝をして、トンネルを抜けることが大切ですね。
[PR]
by tomokis_0722 | 2017-06-09 05:05


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,781 若者の活躍を期..
at 2017-10-19 05:11
NO,780 老化を先延ばし..
at 2017-10-16 06:05
NO,779 天候に左右され..
at 2017-10-13 05:33
NO,778 孫の2歳の誕生..
at 2017-10-10 05:02
NO,777 今後もご愛読く..
at 2017-10-04 05:41

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧