<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

NO,719 金曜日は「ケーマさんぽ」を(平成29年4月28日更新)

 金曜日は、色々な行事があったり飲み会があったりで、忙しい日となることでしょうが、4月から毎週金曜日の午後6時から、ABSラジオで「ケーマさんぽ」がスタートしています。私が初めて聴いたのが14日で、帰宅途中の車内でした。ケースケ&マサが秋田市民市場を訪れ、お客さんや市場関係者にインタビューし、最後にはABSのテーマソング「この街がふるさと」を歌う、というもので10分で終わってしまう番組でした。2月25日のフォレスタ鳥海でのイベント以来、ケースケ&マサには2カ月ほど会っていませんが、ラジオ番組で元気な声を聴けることは有難いことです。今日も金曜日なので、午後6時から聴こうと思ってはいるのですが、6時半から飲み会がありますので微妙です。特に今日は、プレミアムフライデーということもあり、飲み会の多い日となることでしょうが、ABSラジオの「ケーマさんぽ」も是非お楽しみください。(写真は、本荘スーパーイオンで)
d0189515_535469.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-28 05:11

NO,718 ゴールデンウィークの過ごし方は?(平成29年4月27日更新)

 4月29日からゴールデンウィークがスタートし、長い方だと9連休になるようですが、皆さんはどうですか?私の場合は、もちろんカレンダーどおりで、5連休が精一杯です。その休みも、町内会の総会や堰普請、田堀りなどで終わってしまい、どこに出かけることもないゴールデンウィークになります。3人の子供たちが小学校の頃までは、遊園地や動物園などに出かけた記憶がありますが、ここ20年ぐらいは無くなってしまいました。子供がスポ少に入り、中学校や高校での部活に行くようになると、そっちの応援に行くので手一杯になってしまいますし、成人してしまうと一緒に行くことも無くなってしまいます。今年こそは、1日ぐらい妻と一緒に出かけたいと思っていますが、果たしてどうなるのでしょうか?せめて、孫がいる秋田市ぐらいまでは出かけて行き、映画でも観てきたいものです。さて、皆さんのゴールデンウィークの過ごし方は・・・。(写真は、新山公園からの子吉川と日本海)
d0189515_5333585.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-27 05:36

NO,717 何とかしてほしい黒沢踏切(平成29年4月26日更新)

 本荘方面への通勤が3年目になりましたが、いつもどうにかならないかと思っているのが、由利地域にある黒沢踏切です。国道108号を横切るように、由利高原鉄道が運営する鳥海山麓線が通っており、ここを通過する通勤者は毎日のように通勤ラッシュに遭っています。午前7時10分過ぎから始まり、8時頃までの約1時間にわたり続きますので、毎日ウンザリしながら通っている方がほとんどではないでしょうか?私は、この待ち時間を利用してネクタイを締めたり、コーヒーを飲んだりして、くつろぐことでイライラしないように心がけています。先日、帰宅するときにも黒沢踏切につかまり、思わずシャッターを切りました。(写真)帰宅時間は皆さんバラバラのようで、朝のように混雑することはありません。開業した1922年頃は、車の数も僅かでしたでしょうが、95年後の現在においては列車に乗る方より、自家用車の方がはるかに多いわけで、やはり何とかしてほしいと思ってしまいますよね。
d0189515_532253.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-26 05:34

NO,716 車窓からの景色に見とれ(平成29年4月25日更新)

 下の写真は、どこだか分かりますでしょうか?昨年11月に仙台市に電車で行く機会があり、その途中で車内から撮影したものです。実は昨年の8月(NO,544参照)に、久しぶりに立石寺(山寺)に行ったので、車内の「ヤマデラ~」というアナウンスに思わず反応し、撮影したということなのです。近くから見る景色と随分違い、反対の山側から見る「山寺」は神々しく感じ、停車中に何枚も撮影してしまいました。仙台市と山形市を結ぶ「仙山線」に乗車したのが初めてで、どこを通るのかも分からないまま乗り込んだので、偶然の産物としての写真になります。8月に行った際には、真夏の暑さのせいで山頂まで登ることはできませんでしたが、これからの季節や秋の涼しい季節を選んで、再度挑戦したいと思っています。鳥海から山寺までは、車で2時間半ぐらいで到着すると思いますので、早朝に出かければ夕方までには帰って来られる距離なので、是非とも行きたいものですね。
d0189515_5175875.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-25 05:22

NO,715 週末農業がスタート(平成29年4月24日更新)

 4月22(土)~23日(日)は、約400枚の育苗箱に種まきをし、それを500メートルほど離れたハウスへ運搬して設置する作業を実施しました。あらかじめ、下土は育苗箱に詰めていましので、土曜日の午前6時半から種まきを開始し、長男夫婦が秋田市から孫の希衣と着いた8時半頃には、ほとんど終了していました。軽トラックに積んだ育苗箱を下し、ハウス内に一輪車で運んで並べる作業は、腰に負担がかかるため持病の腰痛が身に応えますが、従兄弟と長男の手伝いによって昼までに終えることができました。昼食を食べながらビールで長男と乾杯し、食事後は希衣と遊んだり散歩に行ったりして過ごしました。翌日の日曜日は、ハウス内に水をかける水中ポンプを設置してから、土まみれになった種まき機や軽トラックを洗浄し、作業小屋の中を片付けて一日が終わりました。農業をやっているばかりに、これからの土日は農作業が待っていることになります。無理をしないように、楽しみながらやれる農業が理想なのですが・・・。(写真は、3月中旬のハウス内の除雪作業)
d0189515_544733.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-24 05:08

NO,714 孫も喜ぶPPAP(平成29年4月23日更新)

 写真の雪像は「ペンパイナッポーアッポーペン」を歌う動画で、超売れっ子となった「ピコ太郎」ですが、分かりますでしょうか?鳥海町上笹子地区のAコープ前に設置されたもので、1月下旬頃に撮影し今では無くなってしまいました。このピコ太郎こと「古坂大魔王」(こさかだいまおう)を調べてみると、本名が古坂和仁(こさかかずひと)で43歳、青森県青森市出身だということが分かりました。同じ東北出身だと知り、何故か身近に感じるようになりました。実は、孫の希衣(まれい)も「ペンパイナッポーアッポーペン」を歌うと、「アー」とタイミングよく声をあげますが、その可愛いこと。この歌は、幼児からも慕われることから、世界各国の方々に支持されるようになったのではないでしょうか?ただ心配なのは、一発屋で終わってしまうのではないかということですが、これだけ売れてしまえば、一発屋でも十分なのかもしれませんが・・・。
d0189515_5565354.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-23 05:58

NO,713 ブラボー中谷を応援しよう(平成29年4月20日更新)

 昨日のBSプレミアム「喝采~二人のマジシャン HRRAとブラボー中谷~」(NO,711参照)の放送を、ご覧になったでしょうか?私が見た限りでは、2月25日のイベントの様子がツーカットで、10秒程度の画像が流れました。フォレスタ鳥海でのお客さんが、ブラボー中谷のマジックショーで大笑いしている映像でした。カメラスタッフが5時間程度は滞在していましたので、1~2分程度は流れるのかと期待していたわりには、短い映像に少しがっかりしましたが、二人のマジシャンが主役の番組でしたので、そりゃあ仕方ないですよね。流れただけでも良かったと、思う方が正解かもしれません。関東方面の友人にも宣伝してしまいましたが、どこのどの映像がサークル「山鳩」のイベントだったかも分からなかったでしょう。ただ、サークルと親交のあるブラボー中谷の存在を認識し、地元秋田で活躍しているマジシャンとして応援してくれることでしょう。(写真の右下に写っているのがNHKカメラマン)
d0189515_5294588.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-20 05:32

NO,712 祖母の教えに学ぶ(平成29年4月19日更新)

 今日4月19日は、私の祖母の誕生日でした。明治34年生まれでしたので、116歳の誕生日を迎えることになりますが、平成5年に94歳で天寿を全うしました。当時は長生きしたほうでしたが、最近は平均寿命も延び100歳の方々が多くおりますので、目立つ存在にはなりません。昭和天皇は明治34年4月29日生まれで、10日違いであることを良く教えられており、5年ほど長生きしたので満足していることでしょう。祖母からは、私が幼い頃に色々なことを教えられました。「正直、真面目にやれ」「人の嫌がる仕事は進んでやれ」「人に迷惑をかけるな」・・・。残念ながら、教えを守ることはできていませんが、この言葉は私の心の中に潜んでいますので、気を付けようと思っていることは確かです。祖母が亡くなってから24年になり、私の3人の子供たちも成長しましたが、この教えを孫の希衣に伝えていけたらと思っている今日この頃です。(写真は、国道7号からの日本海)
d0189515_4473090.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-19 04:51

NO,711 明日のBSプレミアムをご覧ください(平成29年4月18日更新)

 2月25日にサークル「山鳩」が開催した「ブラボー中谷のマジックショー&なまり歌日本一のマサライブ」の際、何故かNHKのカメラマンが撮影をしに来ていましたが、その放送が明日の午後8時からBSプレミアムで放送されます。「喝采~二人のマジシャン HARAとブラボー中谷~」と題し、最先端技術を使ったマジックで世界中の観客を驚嘆させるHARAと、秋田弁で爆笑マジックを演じる自称いかさま手品師のブラボー中谷と、異色の二人をぶつけたドキュメントだそうで、その一部分で映る可能性があるわけです。ブラボー中谷がフォレスタ鳥海に到着したときから、打ち合わせをしステージ本番まで長時間にわたって撮影していましたので、ちょこっとでも放送されると嬉しいのですが・・・。ブラボー中谷もメールで「久しぶりの全国版への出演」ということで、楽しみにしていましたので皆さんも是非ご覧ください。(写真は、2月25日のイベント終了後の交流会で)
d0189515_534986.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-18 05:36

NO,710 交通安全マスコットの配布(平成29年4月17日更新)

 春の全国交通安全運動が、4月6日から15日までの10日間実施され、期間中の10日には、交通安全協会川内支部が長年にわたって実施している「交通安全マスコット」の配布が実施(写真)されました。同協会の女性部が、マスコット1個1個を手作りしたものを、鳥海小学校の子供たちへ配布するもので、神社で祈祷していることからお守りとして、交通事故に遭わないよう願いも込められています。今回のマスコットは、絣の着物の材料のような和服の生地を生かしたもので、温かみのあるものでした。この日は、同支部の役員10人と鳥海駐在所の警察官が、児童一人一人に「交通事故に注意してね」「交通ルールを守ってね」などと、声をかけながらチラシと一緒に手渡しました。少子化により、児童数が年々減少しており、全校で130人程度しかおりませんので、地域の宝として住民皆さんで見守りながら育てて行きたいものです。
d0189515_512132.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-04-17 05:15


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,730 盛り上がってい..
at 2017-05-21 04:23
NO,729 アイスコーヒー..
at 2017-05-18 04:04
NO,728 木造校舎の旧鮎..
at 2017-05-16 04:17
NO,727 ふるさと納税に..
at 2017-05-12 05:32
NO,726 地域住民の優し..
at 2017-05-11 05:12

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧