<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

NO,698 春を迎えスポーツが盛んに(平成29年3月31日更新)

 平成28年度も今日をもって終了し、明日からは平成29年度がスタートしますが、明日は土曜日なので、本格的にスタートするのは4月3日からとなります。今日からスタートするのが、プロ野球です。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本代表が準決勝でアメリカと熱戦を展開し、惜しくも1対2で敗れた試合が思い出されます。野球人気が落ち込み、テレビ中継が激減していますので、ビールを飲みながらナイター中継を楽しみにしている私としては、プロ野球人気の回復を願っています。そして県内のスポーツでは、4月2日にブラウブリッツ秋田がホーム開幕戦を迎えます。これまでアウェーの2試合を1勝1分けとしていますので、昨年同様いいスタートを切っています。半面、苦戦しているのがノーザンハピネッツで、B1東地区で6チーム中5位と波に乗れないまま終盤を迎えています。雪が消え、春の訪れと共にスポーツが盛んになりますが、怪我をしないよう注意しながら大好きな野球に取り組みたいと思っています。
d0189515_581633.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-31 05:09

NO,697 名言に学ぶ(平成29年3月30日更新)

 秋田市の帰りに、新屋の日吉神社前を通ったので、何気なく写真を撮りました。向かって左側に「先人に学ぶ」と書いてあるのが見えるでしょうか?そして、その隣には「時の翼に乗って悲しみは飛び去る」ラ・フォンテーヌ(フランスの詩人)と書いてありました。調べてみると「人生で辛いことはたくさんあるでしょう。でも、同時に時間が経過すると感情は弱まっていく。どんな大変な悩みや辛さも時間が経つことによって消え去る。」と、いうような意味のようです。掲示しているのが、神社の神官なのか地域の方なのかは分かりませんが、その地域に住む方々の幸せを願い、その時々にあった名言を書いているのかと思いました。正面には「頑張れ受験生・あと少し」の立て看板があります。希望する学校に合格しなくても、悔しさや辛さは時間が経つことよって忘れさせるので、次の目標に向かって精進することが大切だ、と投げかけてでもいるのでしょうか?
d0189515_512143.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-30 05:17

NO,696 激辛の地獄ラーメン(平成29年3月29日更新)

 湯沢市雄勝に行く機会は少ないのですが、行ったら寄りたくなるのが国道13号沿いにある「萩の屋」という、ドライブインか食堂なのかは定かではありません。そこの「地獄ラーメン」(写真)が好きで、通るときは寄るようにしています。激辛の赤いスープが絶妙で、また食べたくなるような癖になる味ですし、普通盛りなのですが大盛りのような量の麺と具が、私のお腹を程よく満たしてくれます。先日も、新庄駅まで長女を迎えに行った際に、雄勝のバザールで10個で98円の卵を買うように頼まれ、その帰りに少し寄り道をして食べてきました。辛いのが苦手な次男は食べませんでしたが、長女も美味しそう食べていました。しかしながら、激辛ならではの発汗作用により、お勘定を済ませ急いで屋外に出ましたので、冬なら良いでしょうが夏は辛いかもしれませんね。690円と値段も手ごろですので、皆さんも一度行って見てはいかがでしょうか?
d0189515_5262572.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-29 05:33

NO,695 子供の自立を願う親心(平成29年3月28日更新)

 秋田新幹線が開業20周年を迎えた記念として、半額切符が当たる抽選があったようで、長女の羽純(はすみ)が帰りの切符が当たり先週末に帰郷しました。東京からは始発の山形新幹線で新庄駅まで来たので、次男の伴樹(ともき)と9時55分着に迎えに行き、途中で食事を済ませても昼までには自宅に着きました。秋田市から長男夫婦も孫の希衣(まれい)を連れて来たので、兄弟3人が揃うのは昨年の連休以来で賑やかな週末となりました。長女の帰郷の目的は姪っ子の希衣に会うことで、短い二日間の中で、思いっきり触れ合っていましたので、満足して帰ったのではないでしょうか。その長女も、今年の8月には30歳になることから、今度来るときには彼氏でも連れてきて欲しいと願っているのですが、その気配も無いようなので期待できませんし、次男もその気にならないので心配しているところです。子供たち3人が、家庭を持って自立してくれれば、親としては一つの役目を終え、少しはノンビリできるのかと思っているのですが・・・。(写真は、長女を送って行った際に秋田市での買い物中に)
d0189515_5331228.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-28 05:38

NO,694 日本海の夕日に魅せられて(平成29年3月27日更新)

 山間地に住む私は、海を見る機会が少ないせいか、海が見えると嬉しく思うことがあります。特に、秋田市からの帰り道に見える日本海に沈む夕日は、車を止めても見たくなるような光景に出くわすこともあります。冬期間は、どうしても天候に恵まれないため、なかなかそのような場面はないのですが、これからは通るたびにチャンスがありそうです。先日も、国道7号を由利本荘市に向かって運転中、下浜の当たりで車を止めて思わずシャッターを切り(写真)ました。夕日がきれいで写真を撮ろうと思っても、国道脇に車を止めるわけにもいかず、駐車スペースを見つけてから車を止めて、携帯を準備して撮影する間にチャンスを逃すことも良くあります。今回は、たまたま上手くいきましたが、本来はわざわざ行ってでも撮影すれば、素晴らしい光景を納めることができるのでしょうが、そこまでの趣味もありませんので・・・。そういえば、鳥海山をいつでも撮影できる鳥海に住む私は、恵まれていると思われているのでしょうか?
d0189515_5133926.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-27 05:16

NO,693 退職後を考えてみると(平成29年3月25日更新)

 由利本荘市職員の人事異動の記事が、3月22日の秋田魁新報朝刊に掲載されましたので既にご存知かと思いますが、私は異動もなく平成29年度もガス水道局で頑張ります。定年退職があと3年後に迫っているなか、一日一日を大切に意識しながら過ごすことで、悔いのない公務員生活を終えたいと思っています。そして自分の中では、定年後はどうしようか決めかねていますが、最近の退職者のほとんどが再任用という形で、職場に残る方が増えているようです。年金を受給するまでの間、生活給が無くなるのは辛いことですので働くことは当然のことであり、再任用も選択肢の一つになるとは思いますが、現段階では悩んでいます。というのは、これまで公務員としてしか働いたことがないので、できれば民間の仕事もしてみたいという希望があるのです。しかしながら、60歳を過ぎてから気に入った民間の仕事があるはずもなく、結局は再任用ということになるのかな・・・。(写真は、3月8日の議会との懇親会で退職者の紹介)
d0189515_5171394.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-25 05:19

NO,692 秋田新幹線開業20周年に思う(平成29年3月23日更新)

 昨日3月22日は、秋田新幹線が開業してから20周年の記念すべき日だったようで、秋田駅では各種イベントで賑わったようです。4,400万人の方々の足として、秋田と首都圏をつないできた秋田新幹線ですが、私が秋田新幹線に乗車したのは3~4回しかありません。上京する際には今では廃止された夜行列車を良く使っていましたし、最近では夜行バスか山形新幹線で行くようにしていますので、秋田新幹線に乗車する機会は非常に少ないです。というのも、鳥海から秋田駅まで1時間30分、大曲駅まで1時間10分、新庄駅まで1時間程度なので、どうしても山形新幹線を使ってしまいます。まして、新庄駅は始発なので自由席でも座って行くことができますし、秋田新幹線は自由席はなく指定席となるため料金も高くなります。さらに、200台ほどの無料駐車場が整備されているので、安心して行くことができますが、大曲駅は予約しないと20台の無料駐車場は利用できません。不便で料金は高く時間がかかる秋田新幹線は、鳥海・矢島や湯沢管内の方々には利用しづらいのではないのかな?(写真は、昨年12月の仙台駅での連結)
d0189515_5135217.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-23 05:18

NO,691 青春を振り返る名曲(平成29年3月20日更新)

 皆さんは、昨夜10時50分からのNHKBSプレミアムで放映された「イルカ45周年青春のなごり雪コンサート」を、ご覧になったでしょうか?その時間帯は私にはとても苦手なため、録画予約して今朝見てきました。イルカは、私たちが高校生時代に良く聞いた曲が多いため、馴染みの深い歌手の一人として自分の中で生き続けています。そのイルカのコンサートにゲストとして登場したのが、小田和正をはじめ小椋佳、南こうせつ、伊勢正三、松山千春、そして太田裕美という豪華ゲストで、高校時代の青春の一ページを思い出すことができました。特に、オープニングとエンディング曲として歌った「なごり雪」は、私の思い出の曲の一つとなっています。高校を卒業し、進学や就職する同級生を本荘駅まで送っていくわけですが、地元に残った私は最後まで送る役目を担うことになり、その帰り道に聞いた曲がこの「なごり雪」だったのです。イルカの名曲として今でも歌い続けられるこの曲は、青春を振り返ると共に元気づけられる私にとっての名曲でもあります。(写真は、矢島町谷地沢から3月19日撮影)
d0189515_73942.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-20 07:07

NO,690 ホームページがリニューアルしました(平成29年3月19日更新)

 サークル「山鳩」のホームページが、開設以来のリニューアルに取り組んでいます。当時から管理していただいている秋田市の鈴木さんに、ず~っとボランティアでの実施であり、心より感謝申し上げたいと思っております。トップ画面が現代風にアレンジされており、活動写真が大きく見やすくなりましたし、画面の切り替えもスムーズになりました。これからも時間を見つけながら、少しずつ改良していくそうですので、皆さんも楽しみにしていただければ幸いです。さて、3連休の二日目となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私は、昨日は交通安全川内支部の役員会があり、明日は鳥海クラブ(500歳野球)の交流会がありますので、今日はハウスの除雪作業をする予定となっています。未だに積雪が90センチ程度あり、4月中旬に実施する種まきに間に合わせるには、今から少しずつ準備しておく必要があります。そのためには、邪魔になる雪を機械で飛ばし、早めに土を乾かすことになります。雪が止んでホッとすると、今度は農作業に追われる季節になりました。(写真は、秋田市のイベントで)
d0189515_5353886.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-19 05:38

NO,689 プロ野球人気の上昇を期待(平成29年3月17日更新)

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本が一次・二次予選の6戦を全て勝利し、4大会連続で準決勝進出を決めました。決して楽な試合はありませんでしたが、打つべき時に日替わりでヒーローが出るような理想的な試合運びをしており、ビールを飲みながらテレビ観戦し楽しむことができました。いよいよアメリカのロサンゼルスでの試合に臨むわけですが、これまでのように東京ドームの声援がありませんので、アウェーの中での試合で、さらに負けたら終わりの一発勝負に勝利できるか見守りたいと思っています。国内のプロ野球の方もオープン戦が始まり、3月31日に開幕を迎えることになりますが、今のところWBCが終わらないと盛り上がらないような感じですかね?それでなくても、プロ野球の視聴率が悪いためテレビ観戦ができなくなっていますので、今回のWBCで再び優勝を掴み取り、プロ野球人気を上昇させていただきたいものです。(写真は、私が所属する鳥海クラブ)
d0189515_5434069.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2017-03-17 05:46


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,760 熊との遭遇には..
at 2017-08-18 04:49
NO,759 お盆の伝統文化..
at 2017-08-16 04:36
NO,758 お盆は飲み会続..
at 2017-08-15 05:14
NO,757 初めて咲いたサ..
at 2017-08-08 04:57
NO,756 炎天下の過酷な..
at 2017-08-07 06:00

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧