<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NO,401 独り言の継続

前回の独り言が400回を数えました。当初は毎日の更新を目標にしたため、ネタ探しに苦労したかと思うでしょうが、それほどでもなかったのです。それが1年を過ぎて不定期としてからは、むしろネタ探しが大変になっています。1年が過ぎて気持ちが切れたせいなのでしょうか?毎日更新することを励みにしていたのが、いつでも良くなったことで気持ちに余裕ができたと同時に、張りつめていたものが無くなったような気がします。内容はつまらないものでも、毎日続けることで得ていたものがあったのです。それは、誰かが毎日見ていてくれるという自己満足の世界ではあるものの、自分自身の励みであったことに間違いありません。毎日更新をしなくなってからは、やはりアクセス数も減っています。いずれ毎日の更新は不可能と思っていたので、1年365日続いたことは自分でも満足はしています。今後は、これからも読んでいただいてくれる皆さんのためにも、1日も長くこの「独り言」を続けていけるように頑張りたいと思います。
d0189515_750074.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2011-02-24 07:50

NO,400 初めてのバスケ観戦

野球好きの私にとって、バスケットボールは得意分野ではないのですが、スポーツというか球技全体が好きなので、プロバスケットボールのチケットを無料でいただいた関係上、喜んで観戦してきました。由利本荘市総合体育館(旧大内町)で2月19日(土)午後6時から行われた、秋田ノーザンハピネッツ対浜松・東三河フェニックスの試合を見てきました。ちょうどその日は、塾講師の国際教養大学の学生を学校まで送って行った帰りに寄ったわけで、開始時間に少し遅れると思っていたのですがナンとか間に合いました。初めての観戦でしたが、会場は立ち見席が出るほどの盛況ぶりで、1400人ほどが地元チームに点数が入るたびに大きな歓声が上がりました。東地区で1位のフェニックスと最下位のノーザンパピネッツでは力の差がハッキリしており、第3クオーターが終わる頃で20点以上の差があったので、早めに切り上げて自宅に帰りました。翌日の新聞では101対80で負けたようでした。プロとして1年目のチームとしては、これからが正念場となるのでしょうが、これからも秋田県全体で盛り上げていけたらと思っています。
d0189515_7555115.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2011-02-21 07:56

NO,399 鳥海シードル発表試飲会

冬でも毎日のようにビールを飲んでいる私にとって、晩酌はなくてはならない一日の習慣となっています。休肝日を設けた方がいいのは分かっていますが、晩ご飯の前にはビールがないと食が進みません。ですから、このような肥満体からの脱出は無理なのでしょう。ビール好きの私にとっては得意ではない、ワインの発表試飲会が2月10日に本荘グランドホテルで開催されました。鳥海地域で栽培されているリンゴをワインにしたもので、今回はワインに炭酸を入れた「鳥海シードル」として試飲会を開催したもので、フォレスタ鳥海の佐藤稔支配人から誘われて行ってきました。最初から最後まで飲み物はワインだけということで、(有)天鷺ワインが製造しているプラムワイン(4種類)やプラムブランデー(2種類)、アップルワインが2種類などを堪能してきました。ビール無しで2時間の試飲会でしたので、帰って来てから二人で飲んだビールがすごく美味しく感じました。肝心の鳥海シードルは、私にはサイダーのように感じましたが、女性には飲みやすく仕上がっているので受け入れられるのではないかと思いました。
d0189515_7521690.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2011-02-16 07:52

NO,398 伏見冬季スポーツ大会

豪雪となった平成23年1月も終わり、2月になってからは比較的穏やかな日が続いたので、雪かきのない日が多いため楽をさせていただきました。それでも、2月12日(土)には2回目の屋根の雪下ろしをしました。空き家となっている隣と2軒をやったので、午前8時過ぎから午後4時頃までビッシリとかかってしまい、体中が悲鳴をあげるぐらい疲れてしまいました。そんなこともあり、昨日の日曜日はゆっくり休みたかったのですが、伏見町内会の第40回冬季スポーツ大会があったので、妻と次男と3人で出場してきました。冬になると運動不足になりがちなので、ゲームを通じて雪の中で体を動かすことを目的とし、今年が記念すべき40回目を迎えました。私たちが小学生の頃から続いているもので、その当時は子供が多かったのでスキー大会として開催していましたが、今では子供が少なくなったこともあり、子供からお年寄りまで楽しめるゲームを中心にして開催しています。今年は雪かきを毎日していることあり運動不足にはなっていませんが、町内会の皆さんが一堂に会し楽しめる行事は貴重なものですね。(写真は甘酒で休憩する皆さん)
d0189515_7465393.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2011-02-14 07:47

NO,397 アクセス20000達成

平成21年10月26日に開設したサークル「山鳩」のHPのカウンターが、昨日ついに20000のアクセス数になりました。これを1日平均にすると42.5人の方がアクセスしたことになりますが、最近は20~30となっていますので、「事務局の独り言」を不定期にしたせいか内容の手抜きのせいか良く分かりませんが、伸び悩んでいることに変わりはありません。サークルのメンバーへの行事や連絡用として、また同級生との情報交換などとして活用していますが、まだまだ内容は乏しいため読んで頂いている方には満足してもらえるものではありません。ただ、鳥海地域で31年以上もボランティアや地域づくり活動に取り組んでいるサークルがあり、51歳になった今でも元気に活動を続けていることを知ってほしい。そして、一緒に活動できる仲間が少しずつでも増えていってくれたら、応援してくれる方々がいたら嬉しいだろうなあ~と思っています。そのためには、サークルのメンバーが楽しみながら続けていくことが重要だと思っています。行事が終わってからの飲み会も、その一つかもしれません。アクセス数30000は、いつになるのだろう?
d0189515_756113.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2011-02-09 07:57

NO、396 豪雪による被害

1月の豪雪から一転して2月は穏やかな日が続いているので、大変有り難いかぎりです。今朝で6日間連続で、除雪車が来ない日が続いています。このまま春が来てくれればいいのですが、そんなこともなく今日からまた雪が降りそうです。毎度毎度雪のことばっかり書いて申し訳ないのですが、それぐらい今年の冬は異常な年です。県内各地で雪による人身事故が相次いでいますので、気をつけなければいけませんし、雪による被害も広がりつつあるようです。鳥海地域でも建物の被害が徐々に発生しており、これからもさらに増えることが予想されます。先日、雪の重みでハウスが潰された現場に遭遇しました。かなり丈夫なハウスでしたが、雪の怖さを実感しました。我が家のハウスも確認しなければと思っています。これから心配されるのがリンゴを栽培している果樹農家の方々です。既に、県南ではリンゴの木の被害が発生しているようです。リンゴの木を埋め尽くした雪が溶ける際に、雪が木を引っ張ることで幹が折れてしまうのです。果樹農家の雪との闘いは、春まで続きそうです。
d0189515_7573677.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2011-02-07 07:58

NO,395 大学生による英語の授業

雪も少しだけ落ち着いてきたようで、昨日と今日は除雪車が来ない穏やかな日となりました。1月は雪が降りっぱなしでしたが、2月になって雪が降らないので助かっています。ただ、明日からはまた雪が降り続くようなので、もう少し頑張らないと行けないようですが、持病の腰痛が悲鳴をあげているので、春が待ち遠し今日この頃です。さて、3月8日は高校入試の日となっていますが、9月5日から隔週の土曜日に続けていた高校進学塾が、今月のあと2回で終了します。前回の1月22日には、国際教養大学の学生が4名来てくれ、1時から4時までの3時間で英語の授業を行ってもらいました。国際教養大学といえば、授業が全て英語でやることで有名ですので、英語の授業は得意分野であることから、今月の19日の最終日も来てくれることになっており、1回だけ来られない日がありましが10回となります。秋田市雄和までの送迎は大変ですが、現役の大学生から英語を教えてもらうことは貴重なことであり、塾に来ている中学生11人に少しでも役に立てれば幸いです。大学生も中学生たちも楽しんでやっているようなので、全員が希望校に入学できるように祈るしかありませんネ。
d0189515_759315.jpg

[PR]
by tomokis_0722 | 2011-02-03 08:00


時々更新予定?


by tomokis_0722

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

サークル「山鳩」ホームページ

サークル山鳩ホームページ

事務局の独り言
バックナンバー

開始以来毎日更新!?
'09年12月~'10年12月

Twitterで
つぶやいています!
Twitterでつぶやいています!

最新の記事

NO,744 気温の上がらな..
at 2017-06-27 04:55
NO,743 サッカーで現役..
at 2017-06-26 04:49
NO,742 耕作放棄地対策..
at 2017-06-23 05:47
NO,741 「父の日」に思..
at 2017-06-19 04:53
NO,740 献血ができる体..
at 2017-06-16 05:06

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
ブログ

画像一覧